20131025073503ea1.jpg

いつものように新しく発見したダンジョンに潜り、トレジャーハントをしていたある日のこと。
奥の方に野盗を発見。
はいはい、いつものように隠密攻撃で一撃で楽にしてやろう。


20131025073503856.jpg

こっそり背後に付いて後は剣で・・・。
・・・ん?名前が「冒険者」?もしかして敵じゃないのか?
警戒を解いて話し掛けてみることにした。

201310250735035d6.jpg

「やあ、あんたも宝を探しているのか?」

おぉ、なんかフレンドリーだぞコイツ!
敵ばかりのダンジョンで敵対的じゃない人がいるなんて珍しい。

彼はゴートウォグという人物と一緒に、オルシニウムの財宝を求めてこの土地を歩き回り、見つけた物を全て国へ持ち帰っているらしい。
よく分からないが、きっとオルシニウムの財宝というのは結構な物なんだろう。
ゴートウォグはここでは見かけなかったから別行動をしているのだろうか。

ゴートウォグというのは最初はこの冒険者のオークの名前なのかと思ったが、俺と長話をしてあまりゴートウォグを待たせたくない、と言っていたから別の人物がいる、って解釈でいいんだよな・・・?

というわけであまり話が出来なかったが、去り際にお前も自分の探し物が見つかるといいな。と言ってくれた。


まさかダンジョン内で俺以外の冒険者に会えるとは思わなかったからちょっと嬉しかった。
そっちもオルシニウムの財宝見つけられるといいな!頑張れよ!



20131025073503647.jpg

ところでその光ってる斧、カッコいいっすねぇ冒険者さん。
それ魔法効果が付いてる斧だよね、いいなぁ欲しいなぁ。
冒険者じゃなくて敵だったら殺して奪えたのに・・・チッ。





俺は魔術師ギルドに加入し、全ての魔術師ギルドのギルドマスターに認めてもらえないと入ることの許されないアルケイン大学に入学をした。
だが、俺の総マジカの量(魔法を使うときに消費するマジックポイント)はたった70しかない。
ちょっとでも良い魔法は消費マジカが100を越えるし、上級魔法になると200や300の消費が当たり前だ。

いつまで経っても簡単な初級魔法しか使えず、魔術師ギルドの一員としては肩身の狭い思いをしている俺だが、アルケイン大学で色々と魔法を自作しているうちに、消費マジカがわずか54の新魔法を作ることに成功した。
その名も「ハンドレット セブンスリー」だ!


20131101231558cc7.jpg

早速外で試し撃ちをしてみた。
山賊さんいらっしゃーい。


2013110123155889e.jpg

ドーン!


20131101231558c84.jpg

魔法を食らった山賊はその場で崩れ落ち、その後起き上がることはなかった。
まさかの一発K.O。



20131101231558cf5.jpg

続いてこちらの姿を捉えるや否や、突進してきたイノシシ。


201311012315586b4.jpg

どーん。


2013110123172702b.jpg

一撃死。
あれ、この魔法結構強くね?


201311012317279dd.jpg

ダンジョンの奥で待ち構える、山賊の頭にも試してみたが・・・


201311012317277b6.jpg

余裕の一撃死。
おいおい、消費マジカ54で魔術師の見習いでも使えるレベルの魔法だぞ。



201311012317275eb.jpg

これが自作魔法の正体だ。
魔法名は効果そのまんまで、100ptsの体力低下(ハンドレット)と、7pts×炎、冷気、雷撃の3属性ダメージ(セブンスリー)だ。

体力低下100pts - 1secというのは、ほんの1秒だけ相手の体力を100pts下げ、本来ならすぐに体力が元に戻ってしまう微妙なものだ。
だがおそらく相手の元々の体力が100以下の場合は体力が0になり、その時点で死亡扱いになるんだろう。たぶん。


いやー、これは思った以上の収穫だ。
やっぱり魔術師ギルドに入ってよかった。
魔術師ギルド万歳!アルケイン大学万歳!

しかしこの魔法で一番倒したかったゾンビには全然効果がなかった。
見た目気持ち悪いし体力多くて厄介だから一撃で倒したかったけど、なんだかんだで最後にモノをいうのは直接攻撃ってことか。
レベルを上げて物理で殴るしかないな。
Secret

TrackBackURL
→http://sisi1000.blog.fc2.com/tb.php/34-27271bb2
